2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎かけ作品集(続)

鳥取シリーズ 「因幡(いなば)の国」とかけて、「ちりとり」ととく。 その心は「伯耆(ほうき)の隣にあります」。 「鳥取県」とかけて、「ベビーバス」ととく。 その心は「産院にあります」。 「鳥取県」とかけて 「サッカー・ワールドカップの岡田ジャパ…

謎かけの方法と意義

謎かけとは、「Aとかけて、Bととく。その心はC」という形の言葉遊びで、Cが音や意味の面でAやBとうまくつながっていると良い作品と言えます。 謎かけは、おそらく江戸時代の昔から、寄席の大喜利芸の一つとして伝えられてきたと思いますが、最近、レッ…

謎かけ作品集

「謎かけ」と僕が研修講師塾で紹介している「さん ま方式」は、ある意味、とてもよく似通っています。 一つのキーワードから、関連する言葉や概念を拡げ ていくところは、ほぼ同じような頭の使い方かも知 れません。 昨日から今日にかけて頭の中が「謎かけモ…

6/12 芦田宏直先生と「ツイッターの時代の学習学」

このイベントは開催延期になりました!! ご関心をお持ちいただきありがとうございました。++++++++++++++++++++++芦田宏直先生とのトークライブ ツイッターの時代の学習学とは? FDを専門とする哲学者 芦田宏直先生とのトークライ…

5/22 松野守峰先生と英語学習法フォーラム@本郷

本物の英語力を身につけるために TOEIC (R) TESTの大御所 松野守峰先生とのトークライブ 日時:5月22日(土)14−16時 場所:らーのろじーセミナールーム〒113-0033 東京都文京区本郷5丁目23番13号 田村ビル10階 【地図】http://www.learnology.co.jp/…