2011-01-01から1年間の記事一覧

日比谷にやぶちゃん、ミヒロさん登場

今年も残すところ、あと10日になりました。早いなあ。 来年のことを語っても、もう鬼も笑いませんね。 11月に新装なった日比谷図書文化館のオープニングイベント を担当させていただきましたが、1月のファシリ講座に続き、 2月には、日本一の天然コー…

日比谷にでファシリテーション講座

「まち」の活力を引き出す ファシリテーター講座 日比谷図書文化館で4回の連続講座を開催します。 ポジティブ組織開発の手法を用いて、「まち」の強みを 引き出し、未来を共創するアプローチを紹介。もちろん 企業やNPOなどの組織開発にも応用可能です。 第…

11/19 やぶちゃんの書籍「わもん」出版記念トークイベント

書籍「わもん」出版記念トークイベント 野田佳彦総理のメンタルコーチもつとめている、 日本一の天然コーチ「やぶちゃん」こと藪原秀樹氏が 小布施町の出版社「文屋」から書籍「わもん」を発刊されました。 http://www.amazon.co.jp/dp/4990555236これを記念…

11/3 教育の未来シンポジウム

11月3日 文化の日に「教育の未来」を語りあいます。 NPO学習学協会が、NPOハロードリーム実行委員会の 「夢の日ウィーク」のイベントの一環として、そして、 NPO東京コミュニティスクールのご協力をいただいて、 「教育の未来シンポジウム」を開催します…

11/6 笑顔のコーチング in 福島

笑顔のコーチング in 福島今、世界中の目が福島に注がれています。キティちゃんと一緒に 全国に夢と笑顔を届けているNPOハロードリーム実行委員会では 「笑顔のコーチング」公開講座を福島県で初めて開催します。NPOハロードリーム実行委員会(本部:東京都…

11/3 教育の未来シンポジウム

11月3日 文化の日に「教育の未来」を語りあいます。 NPO学習学協会が、NPOハロードリーム実行委員会の 「夢の日ウィーク」のイベントの一環として、そして、 NPO東京コミュニティスクールのご協力をいただいて、 「教育の未来シンポジウム」を開催します…

NHK「クロ現」でコーチング特集

今日のNHK「クローズアップ現代」は「コーチをつける 社長たち」というタイトルで、コーチングの特集でした。 ノキア・シーメンスと日本コンベンションサービスでは、 社長がエグゼクティブ・コーチングを受けている様子が、 キリンにおいては、社員がコーチ…

宇宙への質問@大槌町

東日本大震災で、最も大きな被害を受けた地域の一つである 大槌町では、4つの小学校が1つの仮設校舎に入り、おとと い運用が開始されました。その模様は、NHKのニュースでも 報道され、「思ったよりも、広くてきれいでうれしいです」 と語っていた女の子の…

岩手に笑顔を届ける旅

NPOハロードリーム実行委員会岩手県幹事の阿部英子さん のコー​ディネートで8日から今日まで5日間、雫石、釜石、 大槌、大船渡、遠野、盛岡とまわってきました。 6月に下見に行った時よりも、沿岸部のがれき撤去は進ん でいましたが、まだ釜石市内中心部…

今日から原点回帰の旅

今日から6月26日までの7泊9日、ミネアポリスと ボストンに行ってきます。今年の2月以来、原点回帰 を意識してきました。今回の旅はまさに僕の1984 年、1987年をふりかえる旅になります。 実は、2月にハワイに出張した際、丸2年以上、海外 に…

堀本崇君の伝記 出版記念イベント

新年度がスタートしましたが、東日本大震災の影響が 色々残っていることと思います。被害に遭われた方に は心からお見舞い申し上げます。 さて、松下政経塾13期生の堀本崇君が亡くなってか ら5回目の春がめぐってきました。カンボジア支援に 文字通り生涯…

台湾からの支援

今回の大地震に関して、世界各国から支援の手が 差し延べられていますが、一番、熱心に応援して くれているのは、台湾かも知れません。 先般は、ジュディ・オングさんらが出演して、4 時間のチャリティ番組が放映され、馬総統も登場。 朝日新聞によると、4…

父が亡くなりました(長文です)

3月11日の地震発生以来、多くの方が、これまでの 普通の生活のペースに影響を受けていらっしゃると思 います。僕自身もまさに激動の1週間でした。 いつも懇意にして下さっている皆様には、ご報告が遅 くなり、大変、恐縮ですが、3月9日(水)の早朝、 …

3/8に第一回「キャリア教育アワード」

今年度末まで、3年連続で経済産業省の「キャリア教育」に 関する研究会の座長をつとめてきましたが、省としての取り 組みとしては、いったん3月末で区切りがつきます。今後は より民間主導の形で、学校と産業界との橋渡しを進めていく 「キャリア教育コー…

スリランカの洪水被害

日本では、あまり報道されていませんが、今、スリランカでは、 大洪水により100万人の被災者が発生しており、日本からの 支援を待っています。 インドネシア沖の地震では、スリランカの東海岸が大きな被害 を受けましたが、今回の洪水では、東北部で深刻…

現場に飛び込む政治家

明日から、愛知県知事選挙が始まります。 僕は、しげとく和彦さん(40)を応援しています。 今回の選挙が注目を集めている背景には、名古屋市長 が市議会議員の報酬を半減することが、あたかも市政 最大の課題であるかのようなキャンペーンを張り、マ スコ…

学習国家ニッポンのビジョン

新年と言えば、抱負を尋ねられる場合が多いのですが、 抱負という言葉は、「自らに負うところ(=志)を抱く」 という意味のようです。 僕自身、松下政経塾の出身ということもあり、政界の 動きにはどうしても関心を持たずにはいられません。 そして、現下の…