2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月21日(土)札幌教育フォーラム

「大学入試改革」「アクティブラーニング」「少子化への対応」「グローバル教育」など、高校教育をめぐる環境が激変する中で、従来とは違う学習者中心の発想とカリキュラムが求められています。今回は、教育イノベーションの旗手として活躍する山内太地先生…

決定版「ほめ言葉ハンドブック」

神戸大学の金井 壽宏先生が拙著を紹介して下さっていました。感激! 「ほめるのは、まぁまぁ、うまいほうだと思っている(つもりなの)だが、それでも、こういう本があると手元におきたくなる。しかも、348ページで、714円は、やすーい。やりますね、P…

坪田塾での研修

おととい(3/17)は「ビリギャル」著者の坪田信貴さんの坪田塾の先生・スタッフの皆さんを対象にした研修を担当しました。「子別指導」という考え方、指導方法はコーチングそのもの。教室の一斉授業よりも、1対1の個別指導の方が実力が伸びるというタイプ…

坪田塾での研修!

昨日(3/17)は「ビリギャル」著者の坪田信貴さんの坪田塾の先生・スタッフの皆さんを対象にした研修を担当しました。「子別指導」という考え方、指導方法はコーチングそのもの。教室の一斉授業よりも、1対1の個別指導の方が実力が伸びるというタイプ、非…

3/15に「泣く講座」

らーのろじー株式会社でスタッフとして事務局を担当してくれている 佐久間 玄君が、講師デビューします。「魔法のランプのジーニー」とか「トトロMサイズ」とか、様々なニックネームを持つ彼とは、TBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」がキッカケで知り合いま…

3/14 松野守峰先生アンコール講座!

【緊急開催】3月5日(土)の回に参加したかったけれど、日程が合わなかったという方がたくさんいらしたので、3月14日(月)の夜、東銀座でもう一度、開催することにしました!ぜひ、この機会に本物の教育者、TOEIC(R)対策のプロ中のプロである松野守峰…

松野守峰先生の情熱

僕の英語の師匠・松野守峰先生は、教育にかける情熱が半端ありません。当時(1979-82年)、ECC外語学院新宿校の正規の授業は19:20-2120だったと思いますが、その後、有志を誘って、近くの喫茶店などで無料講義をして下さいました。これが勉強になった! 最初…