2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県知事の育児休暇取得を支持します!

FM東京のTIMELINEという番組で慶應大学大学院メディア デザイン研究科教授の岸博幸氏が、広島県湯崎英彦知事 の育児休暇取得を全面的に批判していてびっくりしまし た。「僕は全くとるつもりがない」という個人的見解は ともかくとして、「組織のトップが育…

ノン・ネイティブの英語スピーチ

アリヤラトネ博士のお話しになる英語は、強いスリランカ 訛りがありますが、その内容は格調高いものです。ノン・ ネイティブが、英語のスピーチをしようと思ったら、英米 人のマネをして流暢に話をするトレーングも良いのですが、 むしろ、ダライラマ法王や…

アリヤラトネ博士の講演

10月14日(木)明治学院大学白金キャンパスで、スリランカの 農村開発運動のリーダーであり、ノーベル平和賞候補にもなっ たアリヤラトネ博士(サルボダヤ運動創始者)との対話集会が 行なわれました。 いつもながら仏教哲学に基づく深いお話でしたが、印象…

産經新聞「英語公用語化」のコラム

産經新聞 社会部のコラム「風」は「英語公用語化」について、 連載を組んでいます。読者からの投稿だけでなく、いくつかの 企業の取材もしており、また記者の個人的見解も書かれていて 非常に興味深いです。 他方、亀井静香氏は 国民新党の亀井静香代表は1…

英語学習のイメージが変わる

多くの日本人の心の中に「英語に対する苦手意識」や 「英語嫌い」の気持ちがあるのは、学校における英語 教育がネガティブなイメージとともに記憶されている ケースが多いのではないでしょうか? つまり、「英語の勉強」という言葉を聞いた時に、平 均的な日…

10/14 アリヤラトネ博士の講演@明治学院大学

スリランカの農村開発運動のリーダーであり、 ノーベル平和賞候補にもなったアリヤラトネ 博士(サルボダヤ運動創始者)との対話集会が 10月14日(木)1830〜2045 明治学院大学白金キャンパス2号館 で開催されます。 聴き手は神仁さん。 「リトルガンジー」…