2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経エッセイ

一般社団法人まなびの応援団代表理事の平田節子さんが、「禅語エッセイ」に続いて、著書第二弾「般若心経エッセイ」を出版されました。般若心経は短いとは言え、お経ですから、漢字がずらりと並んで難解に見えますが、そのエッセンスを一言で言えば、 「すべ…

地球総感謝(GGA)

「感謝の心はものの価値を高めることになる。一つのものを貰っても、何だかつまらないと思えば、その価値はきわめて低いことになってしまうが、ありがたいという気持ちでいれば、それだけ高い価値が見出せ、よりよく活用できることにもなろう感謝の気持ちが…

七五調でコメント

目指す所は同じでも おんなじ道は通れない 自分の道を切り拓く その人だけがたどり着く「わもん」初の名人初段を獲得した「わたふ」こと わもん屋わたふ渡辺富美子さんが「私の通ってきた道 その道を通りたいという声をよく耳にするようになりました。 ただ…

口元のポスター

いつもお世話になっている銀座・深水歯科のポスターが地下鉄銀座駅の地下通路(ちょうどアルマーニの向かいくらい)に3枚並んで掲示されていました。 目は口ほどに物を言い、という諺がありますが、口元の表情、特に笑顔が人間関係に与える影響は大きいと思…

メンタリストDaiGo監修の性格診断

一昨年、メンタリストのDaiGo君と「マジカルハテナ」で共演したことがあります。彼と宮迫さんとのやりとりの間、目隠し係を仰せつかりました。で、彼がDaiGoが監修したパーソナリティチェックで、僕の正確は「夢を追う少年」と診断されました。これ結構、あ…

「小さいおうち」でベルリン女優賞

おーーー!第64回ベルリン国際映画祭で「小さいおうち」で最優秀女優賞を受賞した黒木華(くろき・はる)さんは、京都造形芸術大学映画学科の出身でした!!林海象先生のご指導を受けて、様々な映画に出演し、映画賞を受賞してきたのですね。わが大学出身…

自分の目と耳で

マニラ国際空港に近いアセアナ・シティには、巨大なアリーナやホテル、カジノなど、近代的な建物が立ち並び、シンガポールかマイアミかと思うような雰囲気。Mall of Asiaというショッピングモールには、常設のスケートリンクまでありました。今回の旅では、…

良い経営者、悪い経営者

「買取王国」を上場に導き、清々しく卒業された坪井秀樹さんのブログです。エクスマの藤村正宏先生のセミナーで知り合い、何回か講演をお聞きしましたが、話は面白いし、実に的確に本質をつく力量はさすがです。 このブログの記事、坪井さんの手腕を見込んで…

フィリピンで学習学の講演

パーペチュアル大学での講演には、大学生、高校生合わせて、500人以上の参加者が集まり、歓迎の「幕」も掲示されていてビックリ! 学習学について60分くらいレクチャーしたのですが、英語でこれだけの大人数を相手に話したのは僕にとっても初体験でした。話…

長崎でリーダーシップ講演

3月1日(土)に長崎大学で講演します。このタイトルが超長い! 第四回長崎大学大学院医歯薬学総合研究科リーディング大学院 「熱帯病・新興感染制御グローバルリーダー育成プログラム」シンポジウム・第二回長崎大学市民公開シンポジウム 「あなたのそれがリ…

泳ぐホタテ

2月7日には、NEXT釜石の幹事長として、素晴らしいリーダーシップを発揮している君ヶ洞(きみがほら)剛一さんの会社「ヤマキイチ商店」を訪れることができました。3・11の津波で社屋が流され、それを建て直すところからのスタート。何と言っても「泳ぐ…

「復興FM局」の提案

2月7日、「いわて災害コミュニティメディア連絡協議会・ラジオ実務者研修会」( 野田 尚紀事務局長)の講師をつとめました。三陸海岸の宮古、大槌、釜石、陸前高田のコミュニティFM局、災害FM局のレポーター、パーソナリティーの方を対象にして、地元に密…

宝来館の女将の未来ビジョン

村田 信之さん、 江幡 平三郎さんはじめ、色々な方から、お噂を聞いていた、宝来館の女将、岩崎昭子さんとようやくお目にかかれました。僕とハロードリームいわてのメンバーは、海の幸の夕食をいただきながら、女将の「夢」の話をじっくり聞かせていただきま…