2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芸大生の就職力

今日は、京都造形芸術大学の新2、3、4年生の保護者の方向けのワークショップを担当しました。大学生の息子や娘と、どうコミュニケーションをとったら良いか、お悩みの親御さんは多いはず。しかし、どこにも「正解」は存在しません。 ただ、18−22歳く…

坂茂先生がプリツカー賞受賞!

京都造形芸術大学 環境デザイン学科の坂茂(ばんしげる)先生が「建築界のノーベル賞」とも言われる、米国のプリツカー賞(The Pritzker Architecture Prize)の2014年受賞者に決定しました! 坂先生の代表作には、フランスのポンピドーの分館や、ドイツ・ハ…

藤巻幸夫さんを偲んで

新橋のヤクルトホールで行なわれた『PHPコーチング・カンファレンス』で当時、福助の副会長をつとめられていた藤巻幸夫さんとご一緒したのは、調べたら、2005年7月8日(金)でした。 神戸大学の金井壽宏先生と藤巻さんと僕ですから、楽屋からハイテ…

ラーニングジャーニーinセブ

3/11,12日の2日間、フィリピンのセブ島でワクワークのラーニングジャーニーに参加しました。ラーニングセンターの候補地を訪れたり、村のコミュニティ運動場や保育園を見学したり、カフェに戻って見てきたことを話し合ったり、濃い時間が流れています。茹で…

リスクの過小評価

「ごちそうさん」2014年2月第4週の放送で、ついに大事件が発生します。主人公の夫・悠太郎さんが逮捕されてしまうのです。逮捕の理由は、「空襲に備える防空訓練で、火を消さずに逃げるよう指示した」というもの。この背景には、昭和16年に改正され…

先輩から受けた恩

田坂広志先生のコラム。「先輩から受けた恩は、後輩に返すべし。」 私が人生の前半で、21世紀の巨人とも言うべき偉大な師匠達(松下幸之助、大来佐武郎、ハーラン・クリーブランド)から学んだことを、次の世代に伝えること、すなわち「知恵の鎖をつなぐこ…

医学の世界のリーダーシップ

3月1日の夜、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科【博士課程】リーディング大学院 熱帯病・新興感染症制御グローバルリーダー育成プログラム 市民公開シンポジウムで講演中しました。何と長いイベント名でしょう!そして明るくて、素敵な部屋。 エボラ出血熱…