2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の社内公用語化 on J-WAVE

今日は沖縄県の「中高齢者就業体験事業」の講師をつとめています。 人材活性化コンサルタントとして活躍できる能力開発を行なうため のコーチング研修を実施しています。 那覇は雨、今日の最高気温は29度の予想。猛暑の東京よりはるか に涼しいです! 今朝…

明日29日 J-WAVEに出演します!

『J-WAVE』(81.3 FM)はとてもお洒落なFM局で、6−9時の 別所哲也さんの『TOKYO MORNING RADIO』はよく聴いています。 たまたま放送第一回の時に聴いたことがあり、けっこう緊張し て肩に力が入った話し方をされていたのが印象に残っています。 以来、月…

【お詫びと変更】らーのろじー夏の特別講座

お盆のシーズンに予定しておりました「夏の特別講座」 の一部に予定の変更があります。 8月12日(木)「スポーツから学ぶチームマネジメント」 8月14、15日(土日) 「研修講師塾 新基本コース」 は諸般の事情から開催を中止させていただくことにな…

天然コーチやぶちゃんの「わもんコーチング」大盤解説」

プロのコーチにとっては、コーチ養成機関でしっかりと 修行することが大切です。やはりコミュニケーションや 人間心理の基礎を押さえたコーチングを持続的に安定的 に行なうためには、意識的な学習が有効です。ところが、世の中には生まれながらにして、天才…

ツイッターで英語は学べるか?

ウォールストリートジャーナル日本版に 「ツイッターで英語は学べるか?」とい う記事に僕のコメントが載りました。 小野由美子編集長ありがとうございました! 「世界とつながるツイッター英語学習法」の著作があり、 企業研修会社「らーのろじー」の代表取…

英語を社内公用語にすることの是非

日産自動車、楽天に続き、ユニクロも、英語を社内公用語に するそうです。「日本のオフィスも含めて、幹部による会議 や文書は基本的に英語とする」ことになったというニュース が報じられてから、私のところに本件に関する取材が増えて います。 私の基本的…

らーのろじー夏の特別講座

今年もお盆のシーズンの8月10日から15日まで6日連続 で濃密な学びの時間を企画しています。現在のラインアップ は下記のようになっています。会場は本郷、【参加費】は、 いずれも税込みです。8月末で、本郷のらーのろじーセミナー ルームは閉鎖しま…