2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ODNJ組織開発 国際大会

組織開発カンファレンス2日目。SkypeでMITのエドガー・シャイン先生が「組織開発の過去・現在・未来」について基調講演されています。プロセスコンサルテーションの大家で1928年生まれ。実に、シャープで、矍鑠とされているなあ。講演の中では、問題診断…

忙しさを上手に手放す思考術

お待たせしました。 「忙しさを上手に手放す思考術」(本間正人著、クロスメディア・パブリッシング)が出ました!「忙しい」が口癖になっていませんか? 忙しさに追われまくっている多くの現代人のために「時間を味方につける」発想と具体的なスキルを紹介…

限界集落の未来

地域に生きる高齢者のみなさんが誇りを持ち、高いQOLを享受した生き方を送るためには、「ふるさと、地域」の範囲を少しだけ広めにとり、今、住んでいる家にこだわるのではなく、「なじみのある人とのつながり」を大切にしながら、「まちなか」のグループホー…

地球価値を高める経営

竹村真一先生(京都造形芸術大学教授)が主宰する地球価値フォーラムの研究会に参加してきました。いやぁ、面白かった! まず、ウェザーニュース社の石橋知博さんが、ケータイからの参加型投稿により、予測不可能と言われてきたゲリラ豪雨に対する予防減災に…