2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第11期「英語学習コーチ養成認定講座」

8/30-31と、第11期「英語学習コーチ養成認定講座」開催しました。今回、新たに7名の認定コーチが誕生。 進行中に思いついて、「ひとり二文字目しりとり」「ひとりイメージ連想」という新ネタができました。これは、それぞれのワークを一人で行ない、紙に書…

リクナビ進学ジャーナルの取材を受けました

「アクティブラーニング」は、一人ひとりの学習者が本来「自ら能動的に学ぶ存在 = ホモディスケンス であるということに気づくこと」。今までの学校教育の場では「受身で教わる人 = ティーチー(teachee)」になっていた場合が多かったですよね。「学ぶこと…

要約の技術

社会人として求められる力の一つが「情報を要約しながら的確に説明する力 = 要約力」。世の中を取り巻くさまざまなシーンにおいて、情報の洪水に飲まれずに結果を出すための武器となります。本書は、人材育成の場における実践法をまじえつつ、今の社会人、そ…

やってみせ

『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ』日本が生んだ最高の軍人として尊敬される連合艦隊総司令官 山本五十六 海軍大将の言葉、僕も拳拳服膺しています。これは、上杉鷹山公の「してみせて 言って聞かせて させてみる」の…