2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の緑を守りたい

民間のデベロッパーがマンション建設のために、田園調布に近い「奇跡の森」を伐採したというニュース。この時、大田区役所は、貴重な森を保全するために、買収を目指しました。このケースでは、森を守ることができませんでしたが、今の時代、行政は緑の保全…

架空会社のウェブサイト制作ワーク

京都造形芸術大学の「キャリア基礎:社会の仕組み、会社の仕組み」の授業。今日は、架空会社のウェブサイトを立ち上げたものの発表会を行ないました。やはり芸大だけあって、会社のロゴやシンボルマークに凝ったものがある一方、経営理念とか商品構成・価格…

こんな言葉でほめられたい

昨日(2015/9/12)の朝日新聞BE に僕の取材記事が載っています。「こんな言葉でほめられたい」というテーマで、朝日新聞が行ったウェブ上での読者アンケートについて、僕が解説しています。 「決定版ほめ言葉ハンドブック」(PHP研究所)で詳しく述べていま…

安全神話を卒業しましょう!

「あってはいけないことが起こる」のが現実の社会です。ファーストフード・チェーンの異物混入が大きなニュースになっていますが、アルバイトのクルーがほとんどであるという職場で、のべ利用者数・年間9億人という分母の大きさを考えると、きわめて高いレ…