2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレキシブルな人材を育成するために

今日(9/24)は名古屋の某企業で管理職研修でした。雨のため、屋外でブラインドウォークができず、研修所の屋内で実施しましたが、参加者の方には、それなりに色々な気づきがあったようです。 研修のテーマがなかなか面白くて「フレキシブルな技術者を育成す…

英語学習コーチ養成認定講座(第1期生)

9月27、28日、東京・水道橋で「英語学習コーチ養成認定講座」(第1期生)を開催します。日本の英語教育、特に学校の教室での英語の授業については、誰もが問題を感じているのではないでしょうか?根本的な改革は、英語をTeaching するのではなく、一人…

間違えてはいけないという思い込み

朝日新聞も、東京電力も、そして、かつての帝国陸軍も、現在の中央官庁も、「間違いは許されない、あってはならない」という無誤謬性の神話の中で思考が完結してきたから、誤りを認めようとしないし、隠蔽しようとする体質を持ちます。実は、批判する側もさ…

TOEIC集中講座

9月2日(火)から5日(金)まで、4日連続 1040〜1750 の日程で、京都造形芸術大学の学生を対象にしたTOEIC集中講座を行ないます。社会人の方のご見学・ご参加、各日、若干名ずつ大歓迎です。 http://www.kyoto-art.ac.jp/info/about/access/ 教室は白川…