2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今村 岳司・新西宮市長のスピーチ

西宮市長に就任された 今村 岳司さんのスピーチ。しごくまっとうで、それでいて爽やかな感動を生む言葉だと思います。今回の西宮市長選挙は、3人の候補がみんな粒ぞろいで、有権者の方は誰に投票するか迷ったはず。地方首長の選挙がこういう高いレベルで行…

辰野金吾博士の言葉

吾輩は今後一変再変三変して後 初めて吾邦建築様式は成立するものと 信ずるのであります。と「最新学習歴」そのものの発言をしたのは辰野金吾。東京駅、日本銀行本店、奈良ホテルなどの名建築を残しました。京都造形芸術大学で美術史を講じられている 河上 …

学習意欲を喚起する授業

大学の授業も日によって出来・不出来があります。毎回、最低ラインはクリアしていると思いますが、今日は、出来の良い日でした。 Yasunobu Hohtsukiさんの父君、宝槻徹さんにお越しいただいたのですが、良い日に見ていただけたと思います。 英語学習において…

沖縄のキャリア教育を全国に!

沖縄県庁が『高校生と大学生のためのキャリア形成支援プログラム』の新版を出してくれました!!何事も「継続は力なり」ですが、沖縄県では、いくつかのモデル高校に、キャリア教育コーディネーターが常駐して、地域の企業と連係を深め、先生方をサポートし…