2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金井先生

神戸大学経営学研究科の金井壽宏先生が、ご自身の著書紹介の 中で、僕のことをメンションしていただいたのに、1年以上も 気がつかずにいました。http://www.kobe-mba.net/research/work/2007/middlemanager.htm『40歳の仕事力−すべてのミドルマネージャー…

久門塾頭

松下政経塾の初代塾頭をつとめられた久門泰(ひさかどゆたか)氏が 11月25日心筋梗塞の為ご逝去されたとのこと。享年73歳。3期生として政経塾の門を叩いた私にとっては、1981年の夏に面 接試験で初めてお目にかかり、入塾後もご指導いただいた方です…

西垣先生

僕の師匠である東京大学大学院情報学環教授の西垣通先生が ネット放送局 Japan FM Net (JFN)のインタビュー番組 「Living Style」で椎名由紀さんとウェブ社会について対談 されています。過去30年のコンピュータの発達の歴史から、 「情報は小包ではない…

象的寓話

辰野まどかさんがブログで紹介してくれた 象の話。似ている話は聞いたことがあった けど、最後が深遠でした。http://madoka602.seesaa.net/article/66795173.html + ふたりの盲目の人たちが、 象はどんなものかについて話している。「象はフワフワしているに…

自転車灯

須子はるかさんとは、魂の周波数が近い、という感じが して、チェンジ・デザイン・アカデミーや来年1月27 日の「講師サミット」など、いろいろご一緒しています が、須子さんの新著が出ました。タイトルは 「自転車ランプの法則〜ペダルをこぐだけであな…

講演報告

11月12日紀伊国屋ホールでの講演会の模様がPHP研究所の サイトにアップされました。http://www.php.co.jp/bookstore/information.php#homekotoba 当日は、8:40-17:00まで某企業の研修をやった後の ダブルヘッダーだったので、体調的にはけっこうしん どかっ…

紀伊国屋

昨日は、祐川京子さんと二人で紀伊国屋書店新宿本店で 講演会を行ないました。昨年発刊した「ほめ言葉ハンド ブック」(PHP研究所)は12万部に達したことを記念 して、紀伊国屋さんに開催していただいたもの。中野坂 上出身の僕にとっては、紀伊国屋ホール…

掃除学習

松下政経塾の研修の基本方針として「掃除と挨拶」がありました。 朝6時に起きて、けっこう広い塾の庭の掃き掃除、建物の隅々まで 掃除するのが塾生の日課なのです。また、挨拶はコミュニケーショ ンの基本というのが、松下幸之助塾主の考え方だったと思いま…