2009-01-01から1年間の記事一覧

11月1日は「夢の日」!

全国各地で「笑顔のコーチング」を開催していますが、 それもNPOハロードリーム実行委員会の活動の一環 です。 昨年から、11月1日を「夢の日」と定め、今年も第二回 「夢の日イベント」を日本教育会館で開催します。 http://hello-dream.com/dreamday/ 「…

野次厳禁

アメリカ合衆国の大統領が、議会で演説するのは年頭教書 (The State of the Union Address)の時くらいで、めっ たにないのですが、医療保険制度改革に関して、議会を説 得するために、上下院合同の会合で熱弁をふるいました。 その途中で、"You lie!" とい…

はげまし言葉ハンドブック

ようやく出ました! 世相が暗い時だからこそ、元気の出る言葉の ニーズは高いはず。でもいつも「頑張れ!」 のワンパターンでは悲しすぎます。 小野仁美さん、渥美直子さんとチームを組ん でバリエーション豊かな励ましのパターンを 紹介しています。ご高覧…

サマーウォーズ by 細田守監督

学生の頃は、年間100本、映画を観ていました。 当時は、まだレンタルビデオなんていうものは存在 しなかったので、名画座の硬い椅子に座って、1日 2、3本はしごすることもありました。近年は、忙 しくなって、あまり映画館に足を運ぶこともなくな って…

南極:平和と科学協力の大陸

CS朝日ニュースターで、8月22日から放送される Learning Planet は、夏場にこそ、涼しい映像をお見 せしたいと南極の特集を組みました。 今年は1959年に南極条約が採択されてちょうど50周年。 数ある国際協力の枠組みの中で、最もうまく機能してきた ベス…

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム

「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」へのお誘い 主催:非営利団体セブン・ジェネレーションズ セブン・ジェネレーションズ(Seven Generations)とは 「7世代」を意味し、アメリカの先住民が何かを決断する際、 必ず7世代あとの子孫に与える影響を考…

桂出丸師匠とコラボ(8/4 大阪)

桂出丸師匠が特別出演! NPO学習学協会主催 「落語家に学ぶコミュニケーション術」in 大阪===============================================「本間の芸風は落語に近いというご感想をよくいた だきますが、実は本格的に落語を勉強したことは ないのです。今回…

ボトム・オブ・ピラミッド

The Bottom of the Pyramid とは、C. K. プラハラード博士 が提唱した概念で、現在の地球社会で年間3000ドル以下の 所得で暮らしている40億人を指す言葉です。そして、この 層が、世界最大の成長市場であり、ビジネスチャンスでもあ ります。逆に、このBOP…

さんま方式

「明石家さんま」さんに学ぶ、コーチングのテクニック http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/22/news014.html という記事が出ているよ、と鳥取のマイミク、いくちゃん が教えてくれました。いくちゃん、ありがとう!! この記事は、「Business Media 誠…

スタートレック監督インタビュー

5月29日に公開される映画「スタートレック」 のJ. J. エイブラムス監督にインタビューする 機会がありました!僕自身、Star Trek: The Next Generation の 熱心なファンで、アメリカで放送されたTVシリ ーズのほとんどを観ているのですが、今回の作 品は…

パネルディスカッションの秘訣

私は個人的にパネル・ディスカッション のコーディネーターが大好きで、かつ、 得意なのですが、これまで、そのやり方 を教えた経験はありませんでした。 5月8、9日と大阪で、「研修講師塾・ スキルコース」として、初めてそのやり 方を公開しました。 自…

オバマ大統領就任演説の英語解説

日本初のオバマ本の訳者としては(これ、かなり 自慢したいのだけど、あまり売れてはいないので 大きな声ではなく、こっそりと、でも自慢してる) やはり、就任演説をリアルタイムで見ました。 何十回も練習したはずの宣誓の時に、言い間違え たりして、さす…