2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就活の服装を考えよう

京都造形芸術大学の学生が企業訪問の時に、没個性なリクルートスーツを着る必要はありません。自分らしく、雇う側も好感を持つような服装を工夫するのも大いにありだと思います。今の時代、これからの時代、偏差値エリートよりも「創造力と人間力」で勝負で…

言語化ワークショップ

とうりょう、中島崇学さんとは企業内コーチのシンポジウムで知り合い、意気投合して、ポジティブ組織開発(Appreciative Inquiry)を日本企業に導入した実話に基づく「私が会社を変えるんですか?」(JMAM出版 2007年)を共著で出版しました。 http://www.am…

度肝を抜くCG

すごいなあ。これ、実写じゃなくてCGで、たとえばゲーム機でリアルタイムで操作できるようになるんだって。光とか、陰影とか、そこに存在しているようにしか見えないですよね。瀬尾さん、ご紹介ありがとうございます。あ、瀬尾 拡史さんは、サイエンスビジュ…

素数を考える

「素数」の定義は「1 と自分自身以外に正の約数を持たない自然数で、1 でない数」である。京都造形芸術大学の椿昇先生から教えていただいた京大生協の「素数ものさし」の記事。今日、朝日新聞で紹介されていた「ニコニコ技術部」もそうだけど、常識や効利性…