2008-01-01から1年間の記事一覧

ハロードリームの全面広告

朝日新聞全国版にハロードリームの理念や活動を告知しました。実行委員長の小巻亜矢さんと対談する対談相手は、キティちゃん でした!! 5月に本格的な活動をスタートさせてから、僕自身 も試行錯誤の連続でした。6月に京都で開催した 「笑顔のコーチング…

大型研修

これまで、ロールプレイやディスカッション などをとり入れた、参加型の企業研修と言え ば「20人から30人程度で実施するもの」と いうのが業界の常識でした。ロールプレイな どを大人数で実施するのは無理、という固定 観念があったのかも知れません。確かに…

新大統領

ついにこの日が来ました。 2004年の民主党大会のスピーチに感心して以来、 密かに注目していましたが、一昨年の2月に、ワシン トンで友人や有識者に会い、オバマは良いねえ、と いう話を聞いて、即、伝記の版権をとり、 『オバマ --- アメリカを変える挑戦…

富永先生

東京大学名誉教授で産業社会学・社会変動論の 大家である富永健一先生が文化功労者に選ばれ ました。 社会学科の3年生の時に、社会階層論のゼミで ご指導いただきました。Lenskiの原著を分担し て読み、その後は第二語学の原著を発表すると いう内容でした…

満員御礼

ありがとうございます!!! 記念すべき第一回の「夢の日イベント」満席に なりました。 今月の頭くらいには、実行委員長の小巻亜矢さ んと、これうまるのかしら、とドキドキ心配し ていたのですが、ほんとうにたくさんの方々の お力添えによって、東京FMホ…

笑顔教練

中国語ではコーチングを「教練」と表記しています。 スポーツ用語がそのまま使われていますが、日本語で は「軍事教練」という場合にしか使わないので、だい ぶニュアンスが異なりますね。 さて、ハロードリーム実行委員長・小巻亜矢さんとの 共著で『笑顔の…

代表理事

ハロードリーム実行委員会が内閣府認証のNPO法人格 を取得しました。代表理事・実行委員長は小巻亜矢さ んです。「64億人の笑顔」という壮大なビジョンを 打ち出した仕掛人が小巻亜矢さんです。本人は「言い 出ーしっぷ」(リーダーシップのもじり)と謙遜…

知恵之鎖

5月29日、僕が尊敬してやまないハーラン・クリーブランド 先生がお亡くなりになりました。1918年生まれの90歳です から天寿を全うされたと言えるのですが、もっともっと色々な ことを教えていただきたかったという気持ちでいっぱいです。日本ではあまり…

笑顔講座

64億人の笑顔を実現したい! そんな壮大な目標をもって、ハロードリーム実行委員会 (NPO申請中)がスタートしました。 http://hello-dream.com/index.html サンリオの協力を得て、キティちゃんのかわいいロゴを 旗印に、子どもの夢を育む「ドリームマップ…

楽習勉強

勉強という言葉には昔から抵抗感を感じてきました。 どうも「しなければならない」という義務的な響きがあ るからです。だから、学習学とは呼んでも、絶対に「勉 強学」と命名することはあり得ませんでした。 京都在住の若い友人N君のブログを読んで、大き…

道路財源

13日の夕方、自民・民主の若手議員6人による道路特定 財源に関する公開討論会の司会をつとめました。総合司会 は、丸川珠代参議院議員。憲政記念館に200名が集まっ てなかなか盛り上がりました。私自身の支持政党は「甘党」なので、中立的に進めました…

講師大会

日本で初めての講師サミットが27日、大手町サンケイホール で開催されました。すごいエネルギー、すごい盛り上がり!言い出しっぺの須子はるかさん(ジャストレード代表)のリー ダーシップに感謝。と同時に、ほんとうにたくさんの人が協力 してくれたのが…