2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

協力原則

企業での研修は、講師と参加者が一緒に作り上げていく学びあいの場です。 講師が、自分のペースで一方通行で教え込もうとしても、作用・反作用の法則 が働いてうまくいきません。講師も自ら学ぶ姿勢を持ちながら、参加者の学ぶ 意欲を引き出すのかが大切です…

活用原則

成人学習では常識なのですが、学校教育でも、よりよい学習を 提供するためには、「活用の原則」が大切だと思っています。「この知識は、今は意味がわからないかも知れないが、そのう ち役に立つから」とおっしゃる学校の先生がいいますが、これ では学習意欲…

官僚実習

文部科学省は来年度から、入省7年目以下の若手官僚のうち、 教員免許を持つ十数人の中から、本人の希望を勘案して数人を、 公立中学校などに教員として1年間出向させる。将来の教育行 政を担う若手キャリア官僚が教壇に立つことで、教育現場の実 態を知る…

教育再生

はてなダイアリーに学習学と民間版「学習・教育再生会議」に関する コメントを載せて、これをmixiと連動させることにしました。 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6732650 僕の基本方針としては、威勢は良いけれど実効性を伴わない「大胆で 思い切った提言…