微力だが無力ではない!

「すべての人に未来を作っていく力がある!」 高校3年生の夏休みにアリヤラトネ博士から言われた一言が、NPOテラルネッサンスの創設につながりました。

京都造形芸術大学の百科学3と百科学1に 鬼丸 昌也さんにお越し下さいました。カンボジアで地雷被害者の支援から始め、ウガンダの北部で「子ども兵」の社会復帰・職業訓練などの支援を始めました。今では6つの国で活動を展開しています。

映画「ブラッド・ダイヤモンド」「風に立つライオン」でも取り上げられましたが、今でも世界じゅうに、少なくとも25万人の子ども兵がいると言われています。そして、紛争の原因である天然資源の争奪戦と、僕たちの生活とはつながっているのです。ですから、遠く離れた別世界の出来事ではなく、わがこととしてとらえ、ささやかな選択を続けることにより、未来を良い方向にしていくことができるのです。

私たちは、いや、私は微力ではあるけれど、無力ではないのです。
We are not powerless, but collectively powerful!

女優の石原さとみさんがテラルネッサンスの施設を訪れる模様が、NHK総合テレビで放送されます。
12月28日(月)午後10時00分〜午後10時55分
http://www.nhk.or.jp/docudo…/program/3831/2919328/index.html

テラルネッサンスのサイトはこちら。
https://www.terra-r.jp