教育再生

learnologist2007-02-17

はてなダイアリーに学習学と民間版「学習・教育再生会議」に関する
コメントを載せて、これをmixiと連動させることにしました。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6732650


僕の基本方針としては、威勢は良いけれど実効性を伴わない「大胆で
思い切った提言」を並べるよりも、教育の現場で実際に使える、役に
立つ発想の転換や、新しい選択肢の提案を行なっていきたいと思いま
す。

今、必要なのは、これまでの学校や教師に対して、ダメ出しをしたり、
あら探しをしたりすることではなく、社会の流れに即して変わってい
かなければならない教育機関のあり方が、少しでも望ましい方向に向
かっていくように、みんなで知恵と力を出し合うことだと思います。

がんばっている先生と生徒をあたたかく応援しよう。
批判ばかりでなくって、建設的な提案をしよう。
他人事として語るばかりでなく、自分のできることをやっていこう。

というスタンスで、そして、ベースには「学習学」の考え方をしっ
かりと据えながら、この日記を書いていきたいと思います。