富永先生

東京大学名誉教授で産業社会学・社会変動論の
大家である富永健一先生が文化功労者に選ばれ
ました。
 
社会学科の3年生の時に、社会階層論のゼミで
ご指導いただきました。Lenskiの原著を分担し
て読み、その後は第二語学の原著を発表すると
いう内容でした。中国語で階層論について論じ
た論文を見つけるのは至難の技で、神保町界隈
で1冊、それらしきものを発見した時うれしか
ったのを覚えています。
 
僕が4年の時には、ニクラス・ルーマンのとこ
ろ(たしかボッヘム大学)に在外研究に行かれ
たため卒論指導を受けることはできませんでし
た。おそらく社会学者で文化功労者に選ばれた
のは初めてではないかしら?
 
昨年、今、ご指導いただいている西垣通先生と
富永先生がお会いになる機会があり、意気軒昂
だったと伺いましたが、いつまでもお元気でご
活躍になっていただきたいと願っています。