サマーウォーズ by 細田守監督

学生の頃は、年間100本、映画を観ていました。
当時は、まだレンタルビデオなんていうものは存在
しなかったので、名画座の硬い椅子に座って、1日
2、3本はしごすることもありました。近年は、忙
しくなって、あまり映画館に足を運ぶこともなくな
っていたのですが、4月からCS朝日ニュースター
「Learning Planet」で映画コーナーを設けたこと
から、毎月、話題の新作を観るようになりました。
 
そんな中、まったくのプライベートで『サマーウォーズ
を観てきました。『時をかける少女』で一躍名を馳せた
アニメーション細田守監督の作品。村上隆氏がプロデ
ュースしたSuperflat Monogram でも監督をつとめてい
ます。
 
ふとした事から長野県上田市の大家族に寓居した少年が、
突如とした世界を襲ったサイバー危機に対して戦いを挑む
という物語です。ヒロイン夏希の曾祖母・栄は、室町時代
から続く陣内(じんのうち)家の当主で大黒柱(声は富司
純子さん!)。このおばあちゃんがかっこいい!!!
僕は泣きました!
 
ポスターの印象は、もっとほのぼのとした話かな、と予想
していたのですが、いやいや、セカンドライフが進化した
バーチャルな世界を舞台にしたサイバーテロリスト(?)
と家族の絆をパワーにする主人公が戦うという、手に汗に
ぎるスペクタクルなのです。ジブリとは違う作風で、日本
を代表するアニメの名作になったのではないかと思います。
  
上映館数が少ないので、興行成績のランキングがさほどで
はありませんが、スクリーンあたりの入場者数では抜群な
のではないかしら?アメリカでは評価される予感がありま
す。
 
おすすめです!
http://s-wars.jp/index.html