台湾からの支援

learnologist2011-03-20

今回の大地震に関して、世界各国から支援の手が
差し延べられていますが、一番、熱心に応援して
くれているのは、台湾かも知れません。
 
先般は、ジュディ・オングさんらが出演して、4
時間のチャリティ番組が放映され、馬総統も登場。
朝日新聞によると、4時間で21億円も集まった
とのこと。
http://t.asahi.com/1p5k
 
また、台湾在住の馬岡孝行さんによると、台北
街角には、添付のような看板があちこちに見られ、
TVでも「全力で頑張る日本を全力で応援しよう」
というメッセージが30分に1回は流れているそ
うです。今一番聞く言葉は「日本加油!」(日本
頑張れ!)とのこと。
 
  暖かくなってきたこちらの気候を前に、
  「この温度の半分でも日本の人にあげられる
  方法があったらねぇ・・・」と言ってくださる
  台湾のお年寄りもいらっしゃり熱い気持ちにな
  りました。(馬岡さん)
 
心が温かくなりますね。
馬岡さんありがとうございました。