NHK「クロ現」でコーチング特集

今日のNHKクローズアップ現代」は「コーチをつける
社長たち」というタイトルで、コーチングの特集でした。
ノキアシーメンスと日本コンベンションサービスでは、
社長がエグゼクティブ・コーチングを受けている様子が、
キリンにおいては、社員がコーチングのトレーニングを
受けて相互にコーチングしあう事例が紹介されました。
 
クローズアップ現代」で企業におけるコーチングの導入
事例が、30分にわたって紹介されたのは、とてもうれし
いこと。しかもこれまで、コーチングがマスコミに取り上
げられた時には、どうも説明の仕方が偏っているケースが
多かったのですが、今回はとても正確に伝えていただいた
と思います。
 
多摩大学大学院教授の田坂広志先生も、コーチングの普及
を後押しして下さる解説をして下さいました。ちなみに、
冒頭に僕の本の背表紙も一瞬映りました!
 
野田総理にも、メンタルコーチ(藪原秀樹氏)がついてい
ることが高知新聞の記事になりました ( http://ht.ly/6FNdt
し、いよいよ日本でも、一線級の企業の経営幹部を対象に
した、エグゼクティブ・コーチングが本格的に広まりつつ
ある予感がしています。