グループコーチングの可能性

昨年末から実施してきた「本間正人 継承プロジェクトが昨日、終了日を迎えました。個別コーチング、グループ・コーチングを通じて、参加メンバーの具体的な目標達成、課題解決を進めていく45日間でした。会社設立を決意し、方針を定めた人。長期的なビジョンを確立したら、これまで悩んでいた目の前の経営上の課題が気にならなくなった人。これまでの枠を超えた新しいチャレンジを始めた人、など、それぞれの学びと成果があったようです。すでにFacebook上に記事を書いている方をご紹介します。

福岡の船引 衣里さん。「卒業セミナー(*^_^*)松下幸之助さんの経営者魂を継承するプロジェクト修了。期間限定のセミナー、グループコーチング、個人コーチング重ねて、参加者全員がステップアップ。磨きがかかりました。幅広い分野の、向上心溢れるメンバー達との出会いは、かけがえがない財産です。本間先生にたくさんの無形のプレゼント、いただきました。頭と気持ちを整理して、新たな飛躍を目指します!」

秋田の 宇佐見 康人 さんは「ここからがスタート!!やること、やらないことも決まったし、あとは実行するだけ。そして結果を待つだけだな〜♪♪♪今後の人生が益々楽しみになってきました☆クライアントさんにフィードバックもしていくぞ〜☆そしてやっぱり松下幸之助さんの考えや教えって素晴らしいなと実感。秋田のみんなに伝えたい♪♪♪というか伝えなきゃいけないんだろうな〜。」

僕自身にとってもグループ・コーチングの新しい可能性を感じることができました。今まで、同じ会社の中で実施したことはあっても、多彩なバックグラウンドの人を集めて、グループ・コーチングを行なうのは初めてでした。実際にやってみたところ、Aさんの課題解決につながるヒントをBさんが持っていたり、CさんとDさんが相似形の悩みを抱えていてEさんの経験が役に立ったり、Fさんの目標を聞いた途端にGさんが「だったら…」と最高の人材を紹介してくれたり、ここで結ばれたご縁の深さとパワーを感じました。みなさん、ありがとうございました。