研修講師塾の新しい形

1月25、26日と開催した「研修講師塾」。今回も素晴らしいメンバーが集まって、熱気あふれる学びの場になりました。アンケートから、数名の方の声をご紹介したいと思います。

*当初はこの講座のネーミングに距離感や場違い感を感じていましたが、みなさんのやりたいこと、実現したいことがとてもよく伝わってきたし、よりよくしたい気持ちが満ちてて、エネルギーをいただけました。

*本間先生の講座は受講後に腹にしっかり落ちる感じが感動的でした。私の進めている研修もアクティビティがかなり多いのですが、腹落ち感が低いので、自分の言葉でトレーニングできるようにしていきたいです。

*他のプロの講師の方がどのようにしているか(特に難しい質問に対する回答)について見させて頂くことが目的でした。自分にないキャラもテクニックとして取り入れることも大切ですが、自分のオリジナリティをさらに高めていきます。

*本間先生が即興で参加者の方とやりとりをし、本人にはもちろん他の参加者にも有意義な学びをつくっていくところが非常に勉強になりました。引き出しの多さ、瞬時に解説し、+αの価値を加えていくところは本当に見事でした。同じコースなのに、これだけ毎回、内容が変化していると、リピートしないと損ですね。参加者のニーズに合わせていくところが、ダンスを踊っているようでした!

みなさん、ご参加ありがとうございました!!

次回は2月15、16日(土日)に大阪での開催になります。どんな学びの場になるか、楽しみにしています。
http://www.learnology.co.jp/lecture/newbasic/

また、3月8、9日(土日)には、東京で「新入社員研修スペシャル」を開催します。4月以降、新人研修を担当することになったインストラクターの方に、講師としての基本を修得し、心の準備をしていただこうという企画です。
http://www.learnology.co.jp/lecture/freshman/


5月の連休明け以降は、今回の進行パターンをベースに「研修講師塾ブラッシュアップコース」として新開講していこうと思います。ご期待下さい。