言語化ワークショップ

とうりょう、中島崇学さんとは企業内コーチのシンポジウムで知り合い、意気投合して、ポジティブ組織開発(Appreciative Inquiry)を日本企業に導入した実話に基づく「私が会社を変えるんですか?」(JMAM出版 2007年)を共著で出版しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4820717146
中島氏は、その後、NECの中で、社内対話会、ダイアローグを実践し続け、その成果が日本経済新聞の1面で紹介されたこともあります。社外では、サラリーマンが長い時間を過ごす職場をこそ、「最高の居場所」にしよう、というコミュニティを立ち上げ、昨年にはNPO法人化。昨日のライブが、65回目を迎えたということを聞き、深い感慨を覚えました。中心的なメンバーは、それぞれの企業で、チェンジ・エージェント、社内ファシリテーター、社内コーチとして、活躍している人も増えています。
昨日(4/12)は僕自身も初めて「言語化」をテーマとするワークショップを行ないましたが、盛り上がって、とても楽しかったです。集合写真からも、熱気が伝わってきますよね。企画幹事の 佐藤 綾子さん、「実況中継ワーク」の出題係、無茶ぶりにもかかわらず、熱演していただき、ありがとうございました。
後半、みなさんのワークを見ている中で、次回は「編集・構造化」をとりあげてみたいという気持ちになりました。どんな構成にしようかな?