ザ・チョジェ・リンポチェ師の御著書!

2月11日に初めて2月11日に初めてザ・チョジェ・リンポチェ師にお会いしました。 わもん​やぶちゃん、薮原秀樹氏とのやりとりの模様は、すでにお伝えしました。
https://www.facebook.com/masato.homma/posts/10203581435408873

「リンポチェ」は高位僧の称号で、このランクのチベットのお坊さんは他にもいらっしゃいます。ただ、比較的若い(46歳)のに、ダライ・ラマ70歳の聖誕祭の責任者に使命されるというのは、並々ならぬ人物であることの証し。実際にお会いしてみたところ、まあ、明るい!ダライ・ラマを彷彿とさせる「ほゎっ、ほゎっ、ほゎっ」という豪快な笑い声。笑顔もチャーミングで、そして、大きい!身長190センチ、おそらく体重も110キロくらいはあるのではないかしら?しかし、その立派な体躯よりもさらに「大きさ」を感じさせる風格があるのです。言葉では表現できませんが、僕はこれまで、日本と世界の錚々たるリーダーに会ってきました。でも、これだけの「大きさ」をもった人物に会ったことは未だかつてありません。将来、チベットのリーダーになることは間違いないでしょう。それでいて、親しみやすい、というか、人を遠ざけない、むしろ、そばにいたくなるような温かい人柄を感じます。

そのリンポチェ師の御本が2/21に、 櫻井 秀勲​会長、 Toshiko Okamura​社長の「きずな出版」から出ることになり、今、Amazon で予約受付中です。櫻井先生は、31歳で『女性自身』の編集長に就任し、黄金期を築き上げられ、その後、独立されて200冊の著書を書かれています。いや、こうした素晴らしい実績以上に、卓越した人物鑑識眼をお持ちで、櫻井先生もリンポチェ師に感銘を受けたからこそ、昨年、いち早く講演会を企画し、まだ、日本ではほとんど知られていない彼の出版も引き受けられたはず。「笑顔のコーチング」(大和書房)を編集していただいた岡村社長もきっと、リンポチェ師の人懐っこい笑顔に魅了されたに違いありません。

今の世界には、戦闘的、攻撃的、刹那的な事件が多すぎます。こうした事象の根底には、命を軽んじたり、人とのつながりを見失ったりする「誤解」があるのではないでしょうか?そもそも、世界・宇宙は「1つの存在」であり、常に他者との絆、一体感を味わうことができる社会を目指すことが、根本的な解決につながる道だと思うのです。ただ、それを「宗教」というカテゴリーの中におさめてしまうと、新たな対立が生まれてします。従って、宗教を超えた対話、人間性の開発が必要だと思うのです。

僕が提案している「学習学」も、究極的にはそこ(Learning Planet)を目指していますし、「わもん」もまた、深く聞くトレーニングを通じて、自分の中にある小さな我を手離し、意識場のつながりを実感し、大我を覚醒していく修行の道です。この道の先を行くリーダーのお一人がザ・チョジェ・リンポチェ師です。

この本を、そして、リンポチェ師を心から応援したいと思います。出版日前にAmazonで高順位を獲得し、早めに増刷が決まると、その後の売れ行きが格段に良くなるのが現在の出版界のセオリー。自分の本については、あまり、強くお願いしないのですが、この本が早く、多くの人の手に渡ることが、とても大切だと思いますので、ぜひ、予約注文して下さい。よろしくお願いします。

http://www.amazon.co.jp//dp/4907072279/にお会いしました。 わもん​やぶちゃん、薮原秀樹氏とのやりとりの模様は、すでにお伝えしました。
https://www.facebook.com/masato.homma/posts/10203581435408873

「リンポチェ」は高位僧の称号で、このランクのチベットのお坊さんは他にもいらっしゃいます。ただ、比較的若い(46歳)のに、ダライ・ラマ70歳の聖誕祭の責任者に使命されるというのは、並々ならぬ人物であることの証し。実際にお会いしてみたところ、まあ、明るい!ダライ・ラマを彷彿とさせる「ほゎっ、ほゎっ、ほゎっ」という豪快な笑い声。笑顔もチャーミングで、そして、大きい!身長190センチ、おそらく体重も110キロくらいはあるのではないかしら?しかし、その立派な体躯よりもさらに「大きさ」を感じさせる風格があるのです。言葉では表現できませんが、僕はこれまで、日本と世界の錚々たるリーダーに会ってきました。でも、これだけの「大きさ」をもった人物に会ったことは未だかつてありません。将来、チベットのリーダーになることは間違いないでしょう。それでいて、親しみやすい、というか、人を遠ざけない、むしろ、そばにいたくなるような温かい人柄を感じます。

そのリンポチェ師の御本が2/21に、 櫻井 秀勲​会長、 Toshiko Okamura​社長の「きずな出版」から出ることになり、今、Amazon で予約受付中です。櫻井先生は、31歳で『女性自身』の編集長に就任し、黄金期を築き上げられ、その後、独立されて200冊の著書を書かれています。いや、こうした素晴らしい実績以上に、卓越した人物鑑識眼をお持ちで、櫻井先生もリンポチェ師に感銘を受けたからこそ、昨年、いち早く講演会を企画し、まだ、日本ではほとんど知られていない彼の出版も引き受けられたはず。「笑顔のコーチング」(大和書房)を編集していただいた岡村社長もきっと、リンポチェ師の人懐っこい笑顔に魅了されたに違いありません。

今の世界には、戦闘的、攻撃的、刹那的な事件が多すぎます。こうした事象の根底には、命を軽んじたり、人とのつながりを見失ったりする「誤解」があるのではないでしょうか?そもそも、世界・宇宙は「1つの存在」であり、常に他者との絆、一体感を味わうことができる社会を目指すことが、根本的な解決につながる道だと思うのです。ただ、それを「宗教」というカテゴリーの中におさめてしまうと、新たな対立が生まれてします。従って、宗教を超えた対話、人間性の開発が必要だと思うのです。

僕が提案している「学習学」も、究極的にはそこ(Learning Planet)を目指していますし、「わもん」もまた、深く聞くトレーニングを通じて、自分の中にある小さな我を手離し、意識場のつながりを実感し、大我を覚醒していく修行の道です。この道の先を行くリーダーのお一人がザ・チョジェ・リンポチェ師です。

この本を、そして、リンポチェ師を心から応援したいと思います。出版日前にAmazonで高順位を獲得し、早めに増刷が決まると、その後の売れ行きが格段に良くなるのが現在の出版界のセオリー。自分の本については、あまり、強くお願いしないのですが、この本が早く、多くの人の手に渡ることが、とても大切だと思いますので、ぜひ、予約注文して下さい。よろしくお願いします。

http://www.amazon.co.jp//dp/4907072279/