英語は中学文法でだいたいどうにかなる!

英文法を苦手に感じている人にグッドニュース!
大学入試でも、中学レベルの文法の知識でほとんど対応可能という調査結果をアルクが発表しました。
 
アルク英語教育実態レポート
−英語の大学入試問題における中学英文法の重要性調査−
http://www.alc.co.jp/compa…/report/…/alc_report_20150220.pdf
 
めったに使わない凝った表現や、例外的で瑣末な規則を覚えるよりも、中学校で出会う基本的な文法知識を定着させる方がはるかに大切であることが示されています。
 
?分析対象の大学入試全体において、79%の問題が高校レベルの文法知識を含まないものである。
?分析対象の大学入試全体において、89%の問題が中学レベルの文法知識で解答可能である。
難攻不落で改革不可能と呼ばれた「大学入試」でさえ、変わりつつあります。4能力測定(読む、書く、聞く、話す)への転換も秒読み段階。この調査の前提そのものが意味を持たなくなる可能性もあります。
英語コミュニケーションをめぐる環境も急速に変化している時に、「学校の教室で英語を教わる方法」ではなく、「様々な道具を駆使して、自分の都合の良い時に、自分らしく楽しく学ぶ方法」が求められてているのだと思います。
 
さて、ここからは宣伝です。
英語学習法に関する2時間半の「キックオフセミナー」とSkypeを使った「個別コーチング」の組み合わせで、無理なく着実に自分に必要な英語力を高めていくプログラムがこちら。キックオフセミナーは、5/30(東京)、6/14(福岡)、6/15(京都)に開催します。キックオフに参加しなくても、私 or 認定コーチのコーチングを受けることも可能。詳細は
http://www.learnology.co.jp/lecture/englishsa/