ツイッターで英語は学べるか?

ウォールストリートジャーナル日本版に
ツイッターで英語は学べるか?」とい
う記事に僕のコメントが載りました。
小野由美子編集長ありがとうございました!
 
 「世界とつながるツイッター英語学習法」の著作があり、
 企業研修会社「らーのろじー」の代表取締役である本間
 正人氏は、ツイッターは自信のない人にもやさしい学習
 ツールだという。
 
 ツイッターの限度である140文字を英語にすると、せい
 ぜい30ワードが精一杯だと本間氏は指摘する。文にする
 とほんの1、2センテンスだ。
 
 「文法など気にせず、形容詞をちょっと派手にすると
 ツイートが一丁できあがってしまう」手軽さが魅力だ
 という。
 
 本間氏は、フォローする人を決めたら、まずは”Super!”
 “Wonderful!”などのちょっとしたほめ言葉をつけて
 リツイートすることを勧める。少し自信がついてきたら、
 「これはどういう意味?」などと質問をすると、親切に
 教えてくれる人も出てくる。このような他人との出会い
 がモチベーション・アップにつながるという。
 (http://ht.ly/27BpV
 
 
この記事はWSJの英語版にも掲載されています。これを
日本語版と対照させると、これ自体、英語の学習教材に
なります。(http://ht.ly/27BpW
 
英語を社内公用語にする会社に注目が集まる今日この頃、
新しい学習資源や学習方法に注目が集まるのは当然です
ね。WSJ自体も、きわめて有効な情報源だと思います。
要注目!