掃除学習

松下政経塾の研修の基本方針として「掃除と挨拶」がありました。
朝6時に起きて、けっこう広い塾の庭の掃き掃除、建物の隅々まで
掃除するのが塾生の日課なのです。また、挨拶はコミュニケーショ
ンの基本というのが、松下幸之助塾主の考え方だったと思います。

最近、これと似ているなあ、と思ったのが、宝塚音楽学校の1年生。
予科生」と呼ばれる1年目の音楽学校生は、毎朝、1時間近くを
かけて音楽学校の掃除を行うのが伝統だそうです。それも洗剤、ワ
ックス、雑巾、ガムテープ、綿棒まで使用して、徹底的に行なうと
のこと。これがしつけの第一歩であり、宝塚歌劇団への第一歩であ
るということなのでした。

身の周りの掃除が出来ない者は、社会の掃除はできない、と幸之助
翁は語ったそうですが、自分の周辺を美しくできる人だけが、社会
を明るくすることができるのかも知れません。