紀伊国屋

昨日は、祐川京子さんと二人で紀伊国屋書店新宿本店で
講演会を行ないました。昨年発刊した「ほめ言葉ハンド
ブック」(PHP研究所)は12万部に達したことを記念
して、紀伊国屋さんに開催していただいたもの。中野坂
上出身の僕にとっては、紀伊国屋ホールは聖地とも言う
べき大きなステージでした。今はAmazonもよく使いま
すが、僕の人生の中で一番たくさん本を買ってきたのが
この店です。

おそらく美翔かずきさんが、宝塚大劇場の舞台に憧れた
ように、僕にとっては、長年、開催イベントのポスター
を横目で見ながら通りすぎていた憧れのステージ。わざ
わざ集まってくれた方のノリも抜群に良くて、「おいし
い、と言わないで」「紀伊国屋」といった特別エクササ
イズも、好評裡に終了しました。自分で言うのも変です
が、「宝塚効果(?)」か、僕自身の話も、ちょっと華
やかになった気がしました。

さらに驚いたことに、12月のこの講演会を担当するの
は、ノーベル文学賞に輝く大江健三郎先生ではないです
か!!!その1ヶ月前に、あそこで講演させていただけ
たなんて感激感激です。

ご来場いただいた方、メッセージをお送りいただいた方、
紀伊国屋書店紀伊国屋ホールの皆様、そして祐川京子
さん、ほんとうにありがとうございました。