講師大会

日本で初めての講師サミットが27日、大手町サンケイホール
で開催されました。すごいエネルギー、すごい盛り上がり!

言い出しっぺの須子はるかさん(ジャストレード代表)のリー
ダーシップに感謝。と同時に、ほんとうにたくさんの人が協力
してくれたのがうれしかったです。

http://www.bestseminar.jp/event/summit2008.html

個人的には、長年、お会いしたかった堀公俊さんと初めてお目
にかかり、けっこう意気投合したり、日本で一番「学習学」的
な学校「ラーンネット・グローバルスクール」の創設者である
炭谷俊樹さんと数年ぶりに再会を果たせました。

「講師」を宣伝する15秒CMコンテストも面白かったなあ。
Appreciative Inquiry 組織開発手法を用いたワークショップは
アメリカでは盛り上がるけど、日本では難しいなんて、何回言
われたことか。でも、今回333名の参加者の方に、この国で
もAIのエクササイズがちゃんと機能することを目撃してもらえ
たことも大きな収穫でした。

初めての企画、大人数の参加者を支えてくれたスタッフのみな
さんにこころから感謝しています。これを一回こっきりの打ち
上げ花火に終わらせることなく、継続する灯火につなげていく
のがこれからの課題ですね。

でも、ほんと楽しかったです。ありがとう!