岩手に笑顔を届ける旅

NPOハロードリーム実行委員会岩手県幹事の阿部英子さん
のコー​ディネートで8日から今日まで5日間、雫石、釜石、
大槌、大船渡、遠野、盛岡とまわってきました。
 
6月に下見に行った時よりも、沿岸部のがれき撤去は進ん
でいましたが、まだ釜石市内中心部でも信号が復旧してい
ないところもあり、建物の1階部分が無惨な状況のままの
店舗も多いのが実情です。
 
そんな中、笑顔を届ける、といった活動は、時期尚早では
ないかという自問はありましたが、結果的には、震災後5
ヶ月のお盆時期はちょうど良いタイミングだったように思
います。
 
活動を振り返ると
8日(月) 
  雫石の岩手リハビリテーションセンターで理学療法
  士、作業療法士の方を主たる対象にして、コーチン
  グの研修会。諸橋勇リハビリ部長は、コーチングを
  リハビリの中心理念に据えて、浸透をはかっていら
  っしゃいます。被災地から避難してこられた高齢者
  の方のリハビリは粘り強い努力が必要なプロセス。
  深甚の敬意を表するとともに、僕から、笑顔と元気
  をプレゼントしたいと思いました。
9日(火)午後 
  釜石高校で英語の特別授業。文系・理系それぞれに
  100分ずつ担当しました。IBC岩手放送の風見好栄
  アナウンサーにもペアワークにご参加いただいて、
  生徒さんは興奮状態。「二文字目しりとり」「イメ
  ージ連想」などを紹介し、英語は楽しく学べるんだ、
  ということを体感していただけたのではないかしら?
9日(火)夜
  釜石のまちづくりを進める「小さな風」のWS。
  岩手県振興局の会議室をお借りして「AIポジティブ
  組織開発」の手法で、釜石の強みを再発見し、復興
  のアイディアを出し合いました。月1回、東京など
  からゲスト講師を招いてセミナーを実施する企画は
  ぜひ実現したいと思います。
10日(水)午前
  釜石保育園で「笑顔のコーチング」開催。保育士、
  保護者の方だけでなく、近隣の高齢者の方も参加し
  て下さいました。他の園の先生方もぜひ参加したい
  ということで、11月にまたお邪魔することになり
  ました。
10日(水)午後
  大槌高校で英語の特別授業。同校の澤田光君が、避
  難所で釜石高校の企画を聞き、学校とかけあってく
  れて、この講座が実現しました。素晴らしいリーダ
  ーシップ。終了後には、AO入試の面接対策も色々、
  アドバイスしてきました。
10日(水)夕方
  大船渡に臨時に移転している県立高田高校の先生方
  に個別コーチング。5ヶ月間、超献身的にお仕事さ
  れてきて、心身の余裕がなくなってきている状況。
  具体的な生徒指導方法やストレス発散のヒントをご
  紹介しました。
10日(水)夜
  遠野を拠点に沿岸地区の被災者支援を行なっている
  NPOテラルネッサンスのスタッフと慰労食事会。ラ
  ム肉のジンギスカンは絶品でした!元々は、アフリ
  カで「こども兵」の社会復帰・職業訓練などを行な
  っているNGOですが、震災以来、実に地に足のつい
  た活動を展開しています。爽やかな若者達に拍手!
11日(木)午後
  盛岡のNPO未来図書館主催で「キャリア教育​講座」。
  震災は一人ひとりが人生観・職業観を見つめ直す機
  会になりました。今回は、参加者一人ひとりに自分
  の仕事について5分ずつ語っていただくというエク
  ササイズを実施しましたが、これは大ヒットでした。
11日(木)夜
  盛岡でコーチング講座を開催されている平野順子さ
  んを囲む懇親会。本当に勉強熱心な方が集まって、
  和気藹々とした時間。直接・間接的に震災の影響を
  受けている方がほとんどで、みんな少しずつ、話せ
  るようになってきたのかなという印象を持ちました。
12日(金)早朝
  朝6時から盛岡倫理法人会モーニングセミナー講演。
  正直、朝は苦手ですが、地元経営者の方を対象に、
  「傾聴のスキル」と「ほめるスキル」について40
  分でご紹介しました。やはり結婚されている男性諸
  氏は、奥様の話を聴かなくてはと思われたようです。
12日(金)午前
  明光義塾などを展開するクリエイトグループの又川
  会長主催の勉強会で「笑顔のコーチング」2時間プ
  ログラム。教育に携わっている方にとっては、Eラ
  ーニングに淘汰されない、人間としての指導力が不
  可欠。そのあたりを強調してきました。
 
ということで、5日間の参加者数合計約500人。こう
い​った支援を10年継続していこうと思います。そのた
めに「ハロードリームいわて」(仮称)という任意団体
を立ち上げ、被災地以外に住んで​いる人にも、少しずつ
協力していただく方法を提案していきます。
 
阿部英子さん、諸橋勇先生、IBC岩手放送の江幡平
三郎支社長、風見好栄アナウンサー、野田尚紀さん、
東山ご夫妻、田口コーチ、未来図書館の恒川さおり
さん、佐々木瞳さん、テラルネッサンスの吉野さん、
秋田さん、関さん、クリエイトの松田さん、釜石保
育園の藤原園長先生、八幡事務局長さん、そして、
ハロードリーム事務局の森本純子さん、、、他にも
たくさん御礼を申し上げたい人はいますが、漏れて
いたらごめんなさい。みんなの力で、濃い1週間に
なりました。心から感謝申し上げます。ありがとう
ございました。これからも一緒に笑顔と元気を増や
していきましょう!よろしくお願いします。