先輩から受けた恩

田坂広志先生のコラム。「先輩から受けた恩は、後輩に返すべし。」
私が人生の前半で、21世紀の巨人とも言うべき偉大な師匠達(松下幸之助大来佐武郎、ハーラン・クリーブランド)から学んだことを、次の世代に伝えること、すなわち「知恵の鎖をつなぐこと」は、私の生涯の役割だと自認しています。
俳句が言外の情緒を描写できるように、田坂先生の「一言コメント」はいつも文字数以上の奥行きを持って、心に響くメッセージを紡いでいると思います。情報が氾濫する世の中だからこそ、短くても印象深い「言葉」を発信していきたいと思うのです。

第9回
田坂広志「一言コメント」

■ 「師匠」について一言 ■

 師匠とは、同じ部屋の空気を吸え。

 この言葉は、師匠から何かを学ぶときの鉄則。

 師匠の示す優れた力は、単なる技術だけでなく、
 心得、心構え、人格、人生観を含めた
 全人的なものだからである。

                                                                                                      • -

■ 「嫌悪」について一言 ■

 他者に対する「嫌悪」の本質は、
 しばしば、「自己嫌悪」である。

 自分の心の中を静かに見つめると、
 他者に感じる欠点が、
 自分の中にもあることに気がつく。

                                                                                                      • -

■ 「企画」について一言 ■

 「企画」とは「企み」のこと。

 それにもかかわらず、
 「何のために行うか」という「企み」を語らず、
 「何を行うか」という「計画」だけを語った企画書が
 世の中に溢れている。

 魅力的に「企み」を語ること。

 そこから、優れた企画書への第一歩が始まる。

                                                                                                      • -

■ 「運気」について一言 ■

 運気の強い人間は、
 周りの人間の運気まで高めていく。

 運気の弱い人間は、
 運気の強い人間との縁が生まれても、
 その機会の大切さに気がつかず、
 それを生かすことができない。

                                                                                                      • -

■ 「恩」について一言 ■

 先輩から受けた恩は、後輩に返すべし。

 この言葉通り、
 かつて自分の成長を支えてくれた先人は、
 すでに去っていかれた。

 されば、歳を重ねた自分が為すべきは、
 若い方々の成長を支えること。

 その姿を、先輩諸氏は、どこかで見ている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記に、フェイスブックでの
これまでの「一言コメント」へのリンクを掲載します。

  第1回
  http://on.fb.me/1a8PTig

  第2回
  http://on.fb.me/19z2ux2

  第3回
  http://on.fb.me/KUNTkz

  第4回
  http://on.fb.me/1bdGQNF

  第5回
  http://on.fb.me/1awqkdv

  第6回
  http://on.fb.me/1d7l4wq

  第7回
  http://on.fb.me/1jPkS5E

  第8回
  http://on.fb.me/1bShcAp